猫の行進

猫ご一行様、ご旅行いってらっしゃい

スペイン旅行の航空券とタイ航空

 f:id:hughkobayashi:20150725131126j:image

今回のスペイン旅行ではタイ航空にお世話になります。

私は名古屋発バンコク経由、マドリード行きというREVENUE航空券を4月に発券してあります。TGの日本発券の航空券は従来あまり魅力がないものでした。運賃は高め、有効期間が短い、ビジネスクラスサーチャージが徴収される、など。

今年に入り燃料費が下がり始め、有効期間もEU・AUNZ方面が6ヶ月に延長されたのを知り発券してみました。ゴールデンウイーク前で成田などは埋まっていたので名古屋の深夜便だけ空いていたので利用してみました。

タイ航空のゴールド会員特典で、全旅程アップグレードがあります。これはTGで発券した航空券でQクラス以上であればJクラスに全てのセクターをアップグレードしてくれるというもの。太っ腹です。また、ゴールド会員には優しいTGなので予約が込み合っている時もWaiting-list上で優先的に予約を確保してくれます。

同居人の予約はTGマイルを使って、シンガポールマドリード行きの往復の特典航空券を発券済みです。TGゴールド会員の別の誕生日特典で、1年に一回通常マイルの半分で特典航空券を発券してくれます。譲渡者も5人まで指定できます。これ以外の方法でTGマイルを消化すると損をします。特典でも税金・ビジネスサーチャージをとられますのでS$650ほど請求がありました。まあ太っ腹のTGなのでこの出費は許せる範囲かと。


かれこれTGのROPに入会したのは2005年のこと。それ以来頑張って2年に一回(たまに1年に一回)頑張ってGold維持しています。一度Goldに昇格すると2年間有効なので、浮気がしやすいという点も踏まえ私は好きなプログラムです。
去年、特典航空券のマイル数を引き上げるという発表があり、その時にAegeanに再婚をしようとしましたが、結局Aegeanもプログラムを改悪し、TGはマイル数の引き上げを中止したため、引き続きTGGoldを維持していきます。

半端に貯まったAegeanマイルの消化はどうしよう。浮気はするものではないですね。